個人情報保護方針

2023年4月13日

Ⅰ・個人情報保護方針

はじめに
小林勝哉社会保険労務士事務所(以下「当事務所」といいます)では、お客様の個人情報の保護の重要性を強く認識し、「個人情報の保護に関する法律」(個人情報保護法)及び関連する法令、ガイドライン等を遵守して以下の方針に従って個人情報を適切に管理・利用することにより、お客様の信頼とご期待に応えてまいります。

1・個人情報の収集
当事務所では、次のような場合に必要な範囲で個人情報を収集することがあります。
・当事務所へのお問い合わせ時
・当事務所へのサービスお申し込み時
・当事務所開催セミナーご参加時

2・個人情報の利用目的

<お客様の個人情報>
当事務所は、お客様から提供を受けた個人情報を、以下の目的で利用します。
・お客様への連絡のため
・お客様からのお問い合せに対する回答のため
・お客様へのサービス提供のため
・お客様への事務所通信&最新情報の送付のため

当事務所は、お客様のウェブサイトの閲覧履歴等の情報を分析して、以下の目的で利用します。
・Googleマイビジネス等の解析サービスとWebサイトのリンクを貼ることにより、お客様のニーズに応じた当事務所のサービスの表示のため

<お取引先様の個人情報>
当事務所は、お取引先様から提供を受けた個人情報を、以下の目的で利用します。
・当事務所の事業・サービスに関するお取引を履行・管理するため

3・安全管理措置
当事務所は、個人情報について、以下のとおり漏洩、滅失又は毀損の防止その他の個人データの適切な管理のための措置を講じています。

(基本方針の策定)
・個人情報の適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、本基本方針(個人情報の適正な取扱いに関する基本方針)を定めています。

(組織的安全管理措置)
・東京都社会保険労務士会「電子申請・情報セキュリティ宣言事務所」として登録
・個人データの取扱いに関する責任者(個人情報管理責任者)を明確化
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法を明確化

(人的安全管理措置)
・全国社会保険労務士会連合会等の実施する必須研修やセキュリティ研修を受講

(物理的安全管理措置)
・全国社会保険労務士会連合会「社労士のためのマイナンバー対応ハンドブック」に定める合同事務所において個人情報を取り扱う区域において、権限を有しないものによる個人情報の閲覧を防止する措置を実施
・個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講ずる
・当事務所内の移動を含め、個人情報を取り扱う機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合に、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施

(技術的安全管理措置)
・アクセス制限を実施
・個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

(外的環境の把握)
・全国社会保険労務士会連合会「連合会の取り組み」を年に一度以上確認

4・個人情報の第三者提供
当事務所は、法令が認める場合を除くほか、ご本人の同意を得ることなく、個人情報を第三者に提供することはありません。

5・委託
当事務所は、お客様へのお知らせの発送業務等を第三者に委託することがあります。
また、当事務所は、お客様へのサービスの提供に伴い、お客様のご了解を得て、当事務所が受託した業務の一部を他の社会保険労務士法人または開業社会保険労務士に委託することがあります。
この場合、当事務所は、個人情報保護法に従って、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

6・保有個人データの開示、訂正等、およびご質問・苦情処理の窓口
当事務所は、ご本人またはその代理人から、当該保有個人データの開示のご請求があったときは、次の各号の場合を除き、遅滞なく回答します。なお、開示しない場合又は当該保有個人データが存在しない場合には、その旨を回答します。
・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当事務所の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
・法令に違反することとなる場合

また、当事務所は、ご本人またはその代理人から、当該保有個人データに関して、訂正、追加もしくは削除のご請求、または利用の停止・消去もしくは第三者提供の停止のご請求があったときも、調査の上、法令に従って対応させていただきます。

以上に関するお問合せは、下記までお願いいたします。

なお、当事務所の個人情報の取扱いに関する質問又は苦情につきましても、こちらにお問合せください。

TEL. 03-6228-1336

改訂日 2022年3月22日
制定日 2020年10月1日
東京都新宿区納戸町33 東京左官会館3階
(個人情報管理責任者)

Ⅱ・情報セキュリティ基本方針

はじめに
小林勝哉社会保険労務士事務所(以下「当事務所」といいます)は、お客様からお預かりした情報資産の重要性を強く認識し、情報セキュリティの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、以下の方針に基づき全組織で情報セキュリティに取り組むことにより、お客様の信頼とご期待に応えてまいります。

1.経営者の責任
当事務所は、代表主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努めます。

2.所内体制の整備
当事務所は、情報セキュリティの維持及び改善のために体制を定め、情報セキュリティ対策を所内の正式な規則として定めます。

3.従業員の取組み
当事務所の従業員は、情報セキュリティの確保に必要とされる知識、技術を習得し、情報セキュリティへの取り組みを確かなものにします。

4.法令及び契約上の要求事項の遵守
当事務所社は、情報セキュリティに関わる法令、規制、規範、契約上の義務を遵守するとともに、お客様の期待に応えます。

5.違反及び事故への対応
当事務所社は、情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には適切に対処し、再発防止に努めます。

制定日:2022年9月14日

Ⅲ・特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針

小林勝哉社会保険労務士事務所(以下、「当事務所」といいます)は、社会保険労務士として行う業務を通じて取扱うお客様はじめ顧問先の皆様の特定個人情報等及び当事務所の従業者等の特定個人情報等の厳格な保護を重大な社会的責任と認識し、特定個人情報等の適正な取扱いの確保について当事務所とし取り組む本基本方針を定めます。

1.特定個人情報等を取得する際の利用目的
当事務所が、当事務所の従業者又は第三者から取得する特定個人情報等及び委託契約に基づき取得する特定個人情報等の利用目的は、以下に掲げる個人番号を取り扱う事務の範囲内とします。

(1)対象 個人に係る個人番号関係事務
利用目的
①報酬・料金等の支払調書作成事務
②配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書作成事務
③国民年金第3号被保険者届出事務
④不動産の使用料等の支払調書作成事務
⑤不動産等の譲受けの対価の支払調書作成事務

(2)対象 委託契約に基づく個人番号関係事務
利用目的
①雇用保険届出事務※
②健康保険・厚生年金保届出事務※
③労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
④賃金計算事務等
上記F~Hに付随して行う事務(特定個人情報取扱事務を含みます。)

※(2)①②の事務には、適用、給付及び助成金を含みます。

2 特定個人情報等の取扱いの範囲、体制について
当事務所は、個人番号を取り扱う事務の範囲及び特定個人情報等(事務において使用する個人番号及び個人番号と関連付けて管理する個人情報、氏名、生年月日等)の範囲を特定し、事務取扱担当者を明確にいたします。また、特定個人情報取扱規程を策定し、特定個人情報等を取り扱う体制の整備を行います。

3 安全管理措置について
当事務所は、特定個人情報等の安全管理措置に関して、特定個人情報等の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の特定個人情報等の適切な管理のために、別途、特定個人情報取扱規程で定め、これを遵守します。
特定個人情報等の取扱いに際し、第三者へ業務を委託する場合は、事前に顧問先の皆様の許諾を得て、十分な管理体制を有する委託先を選定し、必要かつ適切な指導・監督を行うものとします。

4 関係法令・ガイドライン等の遵守について
当事務所は、個人情報及び特定個人情報等に関する法令、国が定める指針、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)及びその他の規範を遵守し、特定個人情報等の適正な取扱いを行います。

5 特定個人情報等に関する問合せ窓口
本人からの特定個人情報等の取扱いに関する苦情、問合せについては、適切かつ迅速な対応を行うための体制を整えます。当事務所における特定個人情報等の取扱いに関するご質問や苦情に関しては下記の窓口にご連絡ください。

本方針は、全従業者に周知、徹底するとともに、当事務所外に対しても公表いたします。
また、従業者の教育、啓発に努め、特定個人情報等保護意識の維持向上を図ります。

制定日  :2022年10月24日
最終改訂日:-

事務所住所:

当事務所特定個人情報お問合せ窓口
(特定個人情報管理責任者)
代表 特定社会保険労務士 小林勝哉
Tel. 03-6228-1336  10:00~17:00

Ⅳ・東京都社会保険労務士会 電子申請・情報セキュリティ宣言事務所(2021年度から)

Ⅴ・全国社会保険労務士連合会 社会保険労務士個人情報保護事務所認証制度(SRP 2 認証制度)認証事務所(2022年度から)

Ⅵ・SECURITY ACTION 二つ星宣言企業(2022年度から)

Posted by sr-koba.com